2017/02/08

【クリエイターEXPO 2016】忘備録-印刷とお金編-

昨年初参加した「クリエイターEXPO」

残念ながら、まだ受注は1件、打合せ(打診)が2件と

大成功!というには寂しい結果ですが、

今年もまた出展することになったので、

自分の忘備録も兼ねて、ここにいろいろ書いておきたいと思います。

 

自分も出展するときに、参加者さんたちのブログがとっても参考になったので、

これから参加を検討している方の、少しでもお役に立てれば・・・と思って。

2016-06-29 18.15.38-

ブースはこんな感じで展示しました。

 

出展料は、早割りで86,400円(小間代にテーブル1つ、椅子2脚、ブース名看板込み)

パンフレットは、一日200枚配布の予定で 600枚

プリントパックに発注・・・19,900円

(納期:10営業日 、A4、オフセット、中綴じ製本、両面4色、コート90、P12)

 

名刺 お仕事用(住所記載)100枚・・・430円

イベント用(住所記載なし)100枚×2種・・・860円

(納期:3営業日、オフセット、両面4色 、アートポスト180 )

 

壁面には

ブース名横のパネル(A4) 2枚・・・自宅プリント パネル(百円均一)・・・216円

タペストリー( 120cm × 135cm) 1枚・・・「No.1幕」に発注・・・3,990円

(完全データ入稿、 トロマット(布) 、袋縫い加工(上, 下) – 3cmのパイプ用サイズ)

突っ張り棒 2本・・・540円

 

タペストリー展示用金具 S管とチェーン 2個・・・1,080円(フジヤさん)

 

この他に、展示用小物は下記諸々で1,000円弱

パンフレット用ラック、名刺入れのバケツ

マット、ワイヤーネット、フック、その他

 

これ以外にも、駐車場や交通費、お昼代に送料等で、

トータル13万5千円くらいかかりました。

 

残念ながら、EXPO単体での新規収益としてはマイナスになっちゃうのですが、

既存のクライアントさまからご依頼いただくきっかけになり、

昨年に比べるとだいぶのばせたかと思っています。

 

今回の成果としては、「生存報告をする」「活動報告をする」というのが、

必要なんだな、と気づけたことでしょうか。

 

また今年(2017)も参加予定なので、

改善点を見直し、結果が出せるよう頑張りたいと思います。

 

 

【関連記事】
【クリエイターEXPO 2016】忘備録-ブースレイアウト編-


2017/01/30

みんなみんな、ありがとう!


1月30日。

今日で38歳になりました!

電話で、LINEで、SNSで、

お祝いしてくれたみんな、どうもありがとう☆彡.。

 

気に留めてもらえて、すごく嬉しかったです!

歳のせいか涙もろくなって、

温かい言葉の数々に泣かせてもらいました(笑)

 

毎年誕生日には、実家の母から電話があって、

ハッピーバースデーの歌を歌ってくれてた。

母が亡くなってからは、父が受け継いで、

恥ずかしそうにワンフレーズだけ歌ってくれてた。

その父も去年他界し、今年からもう聴けないのかと思うとすごく寂しくて……。

実家から引き取ったアルバムを眺めてた。

 

その中に、ウチを出産した時のメモがあって、

38年前のこの日も、沢山の人に祝福されていたんだなぁってあたたかい気持ちになりました。

 

母と父の愛情も改めて感じられたし、ステキな贈り物をいただきました☆

 

もう会うこともできないと ちょっとしんみりもしたけれど、

顔をあげれば、沢山のお友だちが声を掛けてくれて、

ホント幸せな一日になりました!

 

ウチも皆さんに恩返しができるよう、

元気に明るく、前を向いて歩いていきたいと思います。

 

38歳のM@Rも、どうぞよろしくお願いします!!

 

 


2017/01/14

今年もよろしくお願いします!


ブログを更新できぬまま年が明けて、

早くも1月も半ばとなりました。

改めまして、今年もよろしくお願いします。

 

このところ恒例になりました、

今年の抱負を漢字一文字で表すなら……

【整】

 

イラストレーターになりひと周り。

おぼつかない部分もあるけれど、

独り立ちできるようになって、

もう少し環境や技術や目標などを定めて、

更に飛躍する足場を整えたいな、ってのと

歳を重ねてきて、寝るだけじゃ疲れがとれなくなったり、

徹夜しちゃうと、3日ぐらい使い物にならなくなったり、

あちこち痛かったり(笑)

不調を感じる場面が多くなったので、

元気に働くためにも、体調を整えたいな、ということで、この漢字に決めました!

 

この決意があるからか、

苦手だった甘酒にも興味が湧いてきて、

健康のために「飲む点滴」と称される甘酒を

毎日飲み続けてみようかな、と思ってる次第です。

 

今年の目標としては、

表紙を飾れる魅力を持つこと!

これまで何度となくあった、

「中面は全部担当したのに、表紙だけ別の方」

ってのから脱却して、「丸々1冊」や「表紙だけ」担当させてもらえるように、

イラストに磨きをかけていけたら、と思っています。

 

デジタルソフトを使いながらも、

フリーハンドで作画したり、

今までのベースにちょっとスパイスを加えて、

おいしく仕上げていけたらいいな。

 

今年も「クリエイターEXPO」に参加します。

昨年の反省を踏まえ、しっかり準備して、

いろんな方と出会い、種を撒き、芽生え、

育てていけたらいいな☆

 

……ということで、この1年も健康で、沢山のお仕事に恵まれますように☆

本年も何卒よろしくお願いします。

 

今年も「イラストレーター達による絵馬展」に参加しています。

テレビの取材も入ったそうなので、

併せてよろしくお願いします。

……………………

「イラストレーターによる絵馬展2017」
2016年1月10日(火)~2月5日(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで)
コンテナート TEAルーム内
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252

番組名 NHKひるまえほっと

http://www4.nhk.or.jp/P2542/

放送日 1月16日(月)11時〜(実際には11時30分ごろの1分コーナーの中で紹介されます)

 

 

 

 


2016/11/07

ココアはじめました


朝晩の冷え込みは、もうすっかり冬模様ですね。

そんなこんなで、今年もココアはじめました。

img_7185

大好きなココアですが、あまり甘いのは得意でないので外では飲みません。

最近のお気に入りは「カカオ70」

ここ2,3回くらいリピしています。

 

普段乳製品をあまりとらないので、ココアと一緒にカルシウムも摂取して、

骨粗しょう症予防に努めたいと思います。

 

寒いのは苦手だけど、ホットの飲み物のあたたかさがしみる季節は大好きです♪


2016/11/02

バランス


昨日から11月に入り、

今年も残すところ丸2ヶ月となりました。

早いなぁ。

ここからは、これまでよりもまた加速度をつけて、

怒涛のように流れていくんだろうなぁ。

(やらなきゃいけないこと、やりたいことも満載!)

 

悔いなく新年を迎えられるように

日々を大切に重ねていこうと思います。

 

さてさて、タイトルの「バランス」。

最近特に気になっているワードです。

img_7096

仕事と私生活とか、

イラストとか、栄養とか……

とにかくすべてのものに「バランス」ってものがあって、

それが崩れるとおかしくなっちゃう。

 

厳密に数値ではかれるものばかりじゃないし、

その辺を判断できる感覚を磨いていきたいなぁと思ったり、

自分を作る大事なものを失わず、広げていけるようにしていきたいなぁと思っています。

 

よし!今日も一日頑張るぞ!!

 

 


2016/10/28

一人土鍋DE中華がゆ


今日は雨のせいか、また一段と寒かったですね。

普段、家の中では裸足で過ごしているので、

いつものごとく暮らしていたら、冷えたのか急激な腹痛と腰痛で、

午前中の大半を無駄にしてしまいました。

 

観念して、モコモコの靴下を履いたら

次第に症状も緩和されてきました。

やっぱり冷えは大敵ですね!

 

これからは、体を冷やさないように気を付けます。

 

そんなこともあり、お昼はお腹にやさしく温まるものを・・・と、

一人用の小さな土鍋で、エビとしょうがの中華がゆを作りました。

img_7090

ご飯もエビもしょうがも冷凍保存しておいたものなので、

土鍋に水と中華だしと一気に入れて火にかけ、

炊きあがるのを待つだけの簡単調理☆

 

お腹も膨れるし、しょうがと土鍋効果でほっかほか☆

元気に午後のお仕事をこなすことができました!

 

冷えは万病のもと。

これからまた一段と冷え込んでくるので、しっかりとケアしていきたいと思います。

 

若い頃より脂肪をたっぷり蓄えてるはずなのに、

寒さに弱くなったなー(笑)


2016/10/26

ブラッシング


我が家の愛猫 スズさん。

毎朝決まった時間になるとすり寄ってきて、ブラッシングをせがみます。

img_7070

 

やわらかいブラシのような形状のシリコンタイプと、

「ファーミネーター」というすきブラシを使っています。

 

どうやらスズさんはシリコンタイプの方が気に入ってるらしい。

 

毎日ブラッシングしているのに、毎度結構な量の毛が抜けます。

週に1回くらいは大フィーバーで、手のひらサイズのモコモコになることも。

 

いつか猫毛フェルトの人形を作ろうかとためていたんですが、

なかなか手がつかず、現在はそのままごみ箱へポイしております。

 

毎日のブラッシングのおかげか、毛玉を吐くこともなく、

日々のんびりと元気に過ごしてる様子です。


2016/10/25

ニキビ


最近は、割と早く床について、睡眠時間もそれなりにとっているつもりですが、

季節の変わり目のせいか、眉の上とあごにニキビがぽつぽつできてしまいました。

img_7067

 

どうやら、ホルモンとか腸が関係しているらしい。

そういえば、なんとなく当てはまる気も・・・。

 

化粧品も買えたけれど、変えてしばらくは「肌がきれいになったね」って言われるほど、

いい効果があったので、それが原因ではないと思うけどどうなんだろ?

 

ニキビのない、キメの整った肌になりたいなー。


2016/10/02


キンモクセイも香りだし、

気温もだいぶ落ち着いてきて、もうすっかり秋ですね。

 

昨日は、大好きな秋をテーマにイラストを描きました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-01-22-18-23

「芋くり南京キンモクセイ」

 

iPad ProとApple Pencilを手に入れてから、

フリーハンドでイラストを描くのが楽しくなりました。

完全なデジタルでもアナログでもなく、自分の手癖をそのまま再現できる

この方法が、なんだかとってもしっくりきています。

 

お仕事としてやらせていただけるように、

魅力あるものにしていきたいな。

 

さてさて、わざわざ久しぶりにブログを書こうかなと

思った本題ですが、

上のイラストをアップして、コメントにレスをする時に、

一度「秋が大好きです。一年中秋だといいのになぁ」って書いて消しました。

何気ない言葉だけど、なんとなく自分でひっかかって……。

 

本当に秋が大好きだし、

食べ物もおいしいし、いろんな洋服も着れるし、

活動しやすい温度だし、

やっぱり四季の中で一番好きな季節だってことは変わらないんだけど、

ちょっと大人になったのかな?(笑)

ほかの季節があってこその実りだし、

そこにも思いを寄せなきゃなって(笑)

 

「人生楽ありゃ〜」とか「酸いも甘いも」とか

「裏も表も」とか「みんな違いってみんないい」とか、

ストンと腑に落ちるようになりました。

 

哲学を語る……これも秋のなせる技でしょうか?(笑)

懐深く生きていきたいなぁとしみじみと思います。

 

 

 


2016/09/21

【クリエイターEXPO 2016】忘備録-ブースレイアウト編-

今年初参加した「クリエイターEXPO」

残念ながら、まだ受注は1件、打合せ(打診)が2件と

大成功!というには寂しい結果ですが、

来年もまた出展することになったので、

自分の忘備録も兼ねて、ここにいろいろ書いておきたいと思います。

 

自分も出展するときに、参加者さんたちのブログがとっても参考になったので、

これから参加を検討している方の、少しでもお役に立てれば・・・と思って。

2016-06-29 18.15.38-

ブースはこんな感じで展示しました。

 

背面の壁、机、椅子2脚、ブース名看板は支給。

看板の左右には、A4判のパネルを貼りました。

最初は型抜きを計画していたんだけど、

時間の都合もあり、角版のまま貼りましたが、

ライトで白がとんでくれるので、そんなに気になりませんでした。

 

その下には、タペストリー。

一枚で済ませることで、準備の楽さとインパクトを狙いました。

左側に、どんなことができるかをテキストで並べてみました。

これを見て足を止めた、と言ってくれる方も多かったので、

的確に表現した点は成功だったかな、と思います。

 

その下は、ワイヤーネットを使い、

表紙やパッケージを担当したものを展示しました。

商談の際にも、具体例としてすぐにお見せできてよかったです。

 

アイデア自体は悪くなかったと思ったんですが、

背面パネルのジョイント部分の金具が出っ張っているため、

それを考慮しておらず、

安定せずに、本がパタパタ倒れてきてしまいました。

来年はその点を攻略できればと思っています。

 

テーブル周りに展示用にラックを置いてる方も多いのですが、

体の厚みを考え、移動が難しくなるかな?と思い、

支給の机のみのコンパクトなブースにすることにしました。

 

それでも、座席の後ろにパンフレットの在庫を置いたり、

私物等でスペースをとってしまったので狭かったです。

 

卓上には、パンフレットを見えるカタチでラックに収め、

「ご自由にお持ちください」のパネルをつけました。

基本、手渡しで配布していましたが、

商談中など手が離せない際に、とっても役立ちました。

 

その前面に、住所なしの名刺を配置。

 

これを机の3分の1位のスペースに収め、

残りの卓上に、作品ファイルを広げて置いておきました。

商談の際には、こちらを見ていただきながらお話させていただきました。

 

その奥には、LINEスタンプの広告パネル。

ひっくり返した裏面には、離席中のメッセージを。

 

体調や体力の心配もあり、

お昼も休憩もブースを離れしっかりととらせてもらったので、

戻り時間を明記した離席メッセージは重宝しました。

 

でも、離席が多いとのお声もいただいたので、

来年は、しっかり体力をつけて臨みたいと思っています。

 

それと、商談者さまに喜んでいただけたのが荷物置き場。

狭いスペースで、椅子に座っても、お腹で抱えるように荷物を持つ姿が

窮屈な印象だったので、少しでも落ち着いていただけるようにとご準備したのですが、

イラストよりも心遣いにお褒めの言葉を多くいただきました(笑)

 

 

次回は、印刷とお金について書きたいと思います。

それまでに受注が増えてることを祈って!

 

【関連記事】
【クリエイターEXPO 2016】忘備録-印刷とお金編-